ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/09/26 (Sat) 21:09
(介護系看護師)ケアマネジャー医療・保健関連の復習4

ケアマネの試験まであとわずかでありますが、ああ・・・・何度パソコン使っても参考書使ってもなかなか頭に入らないで、また懸命にもがいている嘆かわしい私であります

では、今日の復習内容ですが


・高齢者は脳血管障害や頭部外傷などの要因でもてんかん(発作)が起こるケースがある。
・脳は肉体の内側から軟膜くも膜硬膜と3膜並んであるのが特徴的である

について注目してみました

脳の解剖って、急性期病院にでも勤務して医師と口八丁手八丁問答してない限り日頃なかなか意識してないものではないでしょうか・・・・なんて思うのは私だけかも知れません(汗)。でも意外と過去ケアマネ試験にこれに似た問題が見受けられたのには驚きました。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)ケアマネジャー医療・保健関連の復習5 | ホーム | (介護系看護師)ケアマネジャー医療・保健関連の復習3 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


