ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/07 (Mon) 02:11
(介護系看護師)居宅サービスと施設サービス2

施設サービスについて
 以下3つを介護保険施設と呼び、これらの施設に入所し介護を受け生活するサービスを施設サービスと呼びます。


介護老人福祉施設
 老人福祉法に基づいて認可された特別養護老人ホームのことである。寝たきりや認知症のために常に介護が必要な方で、自宅での介護が困難な方の生活の場としての施設。

介護老人保健施設
 病院での治療が終わった方が家に戻ることを目指し看護や医学的管理下での介護・リハビリ等が行われる施設。

介護療養型医療施設
 介護保険で入院できる病院の事を指す。病状は安定期に入っても引き続き入院の必要な人が対象で、療養上の管理、看護、医学的管理下での介護・リハビリ等が行われる。
 慢性的な病気の人のための療養病床や認知症の人のための老人性認知症疾患療養病棟の二つがある。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)ケアマネジャー医療・保健関連の復習1 | ホーム | (介護系看護師)居宅サービスと施設サービス1 >>

コメント

はじめまして

私は、老健の看護スタッフとしてパート勤務しています。
将来ケアマネの資格を取得して居宅へ行きたいなぁと思っています。
たまにこちらのブログで勉強させてもらっています。
とてもわかりやすくまとめてあり
コピーして学習材料に使わせてもらいます。

来月の試験受けられるのならば
頑張ってくださいね!!

特養の施設長をしています。

過去記事など、たいへん参考になりますv-221
これからもちょくちよくのぞかせてもらいますね!

みちプリ さん、コメントありがとうございます。いつもご愛読ありがとうございます。私もどこまでできるか自信は正直ありませんがこれからもちょくちょく訪問していただけるとうれしいです。

ボスさん、コメントありがとうございます。ボスさんのブログ拝見しました。とてもわかりやすくてこまめに更新してあり、読み手の方もとても喜ばれやすい記事だと私は感じました。また、時々見にきてくださいね。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。