ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/14 (Fri) 02:13
(介護系看護師)介護支援専門員証の交付について

介護支援専門員とは要介護者又は要支援者からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況に応じ適切なサービスを利用できるよう市町村、居宅サービス事業者等との連絡調整を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識及び技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたものをいいます。



介護支援専門員証の手続き内容について。


(介護支援専門員の登録)
 介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、かつ介護支援専門員実務研修の課程を修了した者が実務研修を行った都道府県知事の登録申請を 実務研修修了後3ヶ月以内 に行うことになっています。一方で成年被後見人である等の欠格事由も定められているそうです。

(介護支援専門員証の交付について)
 介護支援専門員の登録を受けている者で、介護支援専門員の業務に従事する場合は、介護支援専門員証の交付申請しします。介護支援専門員証の有効期間は5年とされています。

(登録事項の変更届について)
 住所や氏名に変更が生じた際は、登録事項の変更の届出を提出します。
 介護支援専門員証の交付を受けている場合は、変更届出と併せて書換え申請も提出するらしいです。
(介護支援専門員証の有効期間の更新)
  介護支援専門員証の有効期間は、更新研修を受講したうえで、申請により更新するそうです。
 更新研修の内容は、介護支援専門員としての実務経験の有無によって異なるそうです。 実務経験者の更新研修のうち初めての更新と2回目以降の更新でも研修内容が異なることがあるそうです。 
 介護支援専門員証の更新の手続きは、介護支援専門員証の有効期間の1年前から受付ができるそうです。 あと、更新後の介護支援専門員証の有効期間も5年だそうです。  
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)成年後見制度 | ホーム | (介護系看護師)介護保険制度内での介護支援サービスについて >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。