ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/31 (Tue) 21:56
(介護系看護師)介護保険2号被保険者特定疾病

以前勤務していたら、職場の同僚がケアマネージャーの勉強をしていて、私に「介護保険の2号被保険者の特定疾病って何だったでしょうか?」と尋ねてきました。

私は「昔看護師の学校で教えてもらった記憶はあるけど、その時は14疾病で、もう昔の事だし忘れたわ」としか返答出来ませんでした。


後にインターネットで特定疾病を確認してみると14から16疾病に増えてたのを知りませんでした。


その内容は

1、がん(がん末期)

2、関節リウマチ

3、初老期における認知症

4、筋萎縮性側索硬化症(ALS)

5、後縦靭帯骨化症

6、骨折を伴う骨粗しょう症

7、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症およびパーキンソン病(パーキンソン病関連疾患)

8、脊髄小脳変性症

9、脊柱管狭窄症

10、早老症

11、多系統萎縮症(シャイ・ドレーガー症候群、オリーブ橋小脳萎縮症、線条体黒質変性症)

12、糖尿病性神経障害・糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症

13、脳血管疾患

14、閉塞性動脈硬化症

15、慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫、気管支喘息、びまん性細気管支炎)

16、両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


でした。
スポンサーサイト

<< (介護系看護師)北朝鮮のテポドン | ホーム | (介護系看護師)最近の計画 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


