ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--


2009/03/01 (Sun) 16:38
(介護系看護師)医療系国家試験問題

 最近、なかなか体験談とかを語る事はあっても自己のスキルアップがゆがまないように意識していきたいと思いますので、ここしばらくは医療系国家試験問題などもネタに使いながらお話を進めていきたいと思います。


(医療クイズ)75歳の女性。もちを詰まらせて呼吸困難となり家人が救急要請した。救急隊到着時、呼びかけに反応なく、呼吸はあえぎ様。総頸動脈で脈拍を触知できない。心電図モニターでは幅の狭いQRS波形を認め、心拍は40/分。バック・バルブ・マスク換気を行うが、胸郭の挙上を認めない。直ちに胸骨圧迫を開始した。
次に行う対応はどれか1つ選んでください。

1. 気管挿管
2. 背部叩打
3. 腹部突き上げ法
4. 直視下異物除去
5. バック・バルブ・マスク換気続行


解答と解説は次回説明したいと思います。

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)医療系国家試験(解説) | ホーム | (介護系看護師)相手の話を聞き取り、理解する能力 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


