ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/15 (Sun) 07:18
(介護系看護師)意外に失敗しやすい電話の応対

(介護系看護師)意外に失敗しやすい電話の応対
以前友達からこんな事を聞いた事がありました。「うちの職場で前に電話の応対に失敗した後輩がいてね!」との事でした。


その失敗というのは、職場に電話がかかってきて

職員(後輩)「申し訳ありませんが、・・・・は不在でございます。」
電話の相手「では・・・・の携帯電話でもいいので教えてもらえますか」

といったやりとりだったそうで、この後この職員は電話番号を相手に教えてしまい、上司から注意を受けたそうです。のちにこの電話の相手がたまたま職場と面識のある人だったのでよかったですが、もし、これが嘘の偽名とかを使った相手だったら大変な事になっていた事は言うまでもない事です。が、これは意外に職員が犯してしまいやすい失敗の一つでもあります。

 もし、こういった質問を電話相手がしてきたのなら、大抵は

「大変申し訳ありません。職員の個人的な事につきましては私(わたくし)どもではお答えできない事になっております。よろしければ、こちらから・・・・に連絡を取りましてお客様に折り返しご連絡するよう申し伝えますが、いかがでしょうか」

と答えるのがよいかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)相手の話を聞き取り、理解する能力 | ホーム | (介護系看護師)現場でうまくいく職員、失敗する職員3 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


