ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/26 (Wed) 18:36
介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)資格試験を探る

以前、ケアマネージャー(介護支援専門員)を受験する意志をあらわにしてた私でしたが、今朝市役所の介護保険科に電話し、ケアマネージャー(介護支援専門員)の受験方法について問合せてみました。


すると、職員さんから「その件でしたら長寿社会開発センターというところにお問い合わせ下さい」とありました。


そして私はその「長寿社会開発センター」というところに連絡しました。


するとその長寿社会開発センターというところの担当者(ケアマネージャーこと介護支援専門員受験担当者)の方から、「受験要項は来年の5月あたりからになっておりますので、その際に県庁の受験担当者に尋ね、願書をもらってください。主な提出物は、受験願書の書類、看護師及び准看護師の資格の写し、そして当県庁が発行している在職証明書を使い以前働いてた職場に依頼して証明を記載(全ての職場を合算して五年以上900日以上の勤務している事)した物が必要です」との事でした。


ただし、在職証明書は県庁にて一部しか発行出来ないので今までに複数の職場を(看護師もしくは准看護師で)働いてる方は県庁でもらった原本用紙を働いた職場の数だけコピーして各職場に証明書記載を依頼してください」との事でした。


ただ、いずれにしても願書発行は来年の5月で受験は10月なので来年5月までは、ケアマネージャー(介護支援専門員)というお仕事が何なのか、そしてその資格取得の為の勉強はどこまでしないといけないのか(デメリット、生活上のリスクがあまりに大きすぎないか)を見定めるいい時間だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< (介護系看護師)ヘベルデン結節 | ホーム | 介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)の必要性 >>

コメント

相互リンクのお願い

相互リンクでお世話になっているみうです。新しいサイトを作ったので追加で相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらのサイトになります。

サイト名:クレジットカード?
URL:http://c-recipe.main.jp/
紹介文:クレジットカード?はWikipedia風のクレジットカード解説サイトです。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあと、下記の相互リンク集に貴サイトの情報を記入・登録してください。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード?相互リンク集
http://c-recipe.main.jp/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。