ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/24 (Mon) 23:27
介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)の必要性


以前私は「将来はケアマネージャー(介護支援専門員)資格を取得したい」と述べましたが、これまで私ははっきりいってケアマネージャーには全くといっていい程興味を示していませんでしたし、係わり合いにもなりたくありませんでしただってケアマネージャー(介護支援専門員)の勉強をする分プライベートが削られるんですから。



例え資格が取れても更に残業やカンファレンスが増えるだけではないか、ならば無理してケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を取らなくても看護師の資格だけでも充分やっていけるんじゃないかって思ってました。


今でも、正直ケアマネージャー(介護支援専門員)の試験を受けるべきか迷いはあります。ただ私の性格自体が「今しか出来ない事に必死に取り組み、人生に目標をなんでもいいので持って生きていきたい」って性格なのです。目標がないとなかなか前には進めない人間なんです。ご理解できない方も大勢いらっしゃるとは思いますが、人間として筋が通らないような迷惑をかけるような事でないなら私の目指したい目標に関しては誰にも文句言われたくありませんし。


少し乱暴な言い方になってしまいましたが、私自身が少しでも「生きた証」がほしい、もしいつ、何が起きてこの世を去るような事があっても後悔だけはしたくない、そういう生き方をしたい。


中学時代ほぼ毎日リンチに合い、自殺まで考える位のいじめに合い、20歳位までその傷を引きずって生きてきた私が立ち直れたきっかけがその「この先どんな事になっても最後まで諦めずに生き延びてやる!」と決めたその性格のおかげである。それに少しずつ気付かせてくれたきっかけは初めて働いた病院の患者さん(いじめに合って以降数年間己の言動に自身が持てなかった私に「あんたがいてくれてよかった。死にたがってたわしを最後の最後に"あきらめるな"って怒鳴ってくれた。あれでわしは"自分"を取り戻せた。ありがとう」と言い残し、三日後に心不全でICUにて亡くなられた心疾患で入院されてた患者さん)です。その時からの決意を大人になった今でも裏切りたくない。
自分に嘘をつきたくない。



前置きが長くなりましたが、とりあえず少しずつケアマネージャー(介護支援専門員)試験対策開始です。






一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)資格試験を探る | ホーム | 介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


