ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/23 (Sun) 13:56
介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)

現在私は恥ずかしいながら腸の病気で入院中ですがあさってあたり退院が決まりました。その入院中、私はずっと考えていました。「今後自分の職業に対する意識が(家庭の都合、社会の事情などで)どう変わるか分からない。ただ、今自分に置かれている立場、職業を充分に生かす事を考えてみたい。誰になんと言われても」と思うようになりました。

で、私は現在介護現場で看護師として働いています。その現場で働いている時までの(看護師資格取得後から現在まで働いている)日数を計算すると私は5年6ヶ月、述べ1000日看護師として働いている計算でした。で介護に近いかつよく携わりやすい資格はとくれば


「ケアマネージャー(介護支援専門員)」




がどうしても先に思い浮かびました。


介護支援専門員とは2000年から始まった介護保険制度にちなんで発足された資格で、要支援か要介護かを審査する、もしくは各介護現場にて入居者の事をカンファレンス(議論)したりする役割が私にとってのイメージです。今後もこの件は深く煮詰めていきたいと考えてますが、やっぱり興味深い資格です。
ただその分プライベートが削られる事は覚悟が必要だと思います





一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護系看護師:ケアマネージャー(介護支援専門員)の必要性 | ホーム | 介護系看護師:厚生労働省の寝たきりゼロの10箇条 >>

コメント

お体の具合がよろしくなかったのですね
まずはご自愛くださいませ<(_ _)>
「ケアマネ」のシゴトについてですが
看護師さんの方がよくご存じであるとは思いますが
現場を見て感じるのははスンゲー大変そうですよ
挑戦する価値はあると思いますが
お体の状態と相談しつつ、御無理はされないように!
それに、挑戦=環境が変わるってコトも
結構ストレスになるもんですよー

ゆっくり考えていきましょう~

笑蔵さん、コメントありがとうございます。次回書き込みでその件にふれようかなって思ってました。学業と仕事の両立をもとめられる事ですから、じっくり煮詰めてやらなければ確かに「危険」です。資格の件はじっくり時間を取って付き合っていくのも一つの手かもしれません。

今の自分の生活に・・・何か新しいことを加えようと思ったら・・・
仕事にしても趣味にしても何にしてもそうですが。。。
やはり 時間や労力お金なども関わってくることで
いろんな覚悟が必要になってきますね。。。

ですが 自分自身で目標を持ってそれに向かうことは。。。
とても素敵なことですし
やりがいのあることだと思います・・・
また 向かうことができるそれ自体も・・・
すごいことなんだと思います。。。

やりがいも人によってお金だったり 地位だったり
感謝の言葉だったり違うものです・・・
ですが 自分のこころがそれを求めて行うことですものね。。。
私は 小心看護師さんの目標が 今 それにあるなら
頑張ってほしいと思います~
もちろん こころと身体と相談しながらなのです~。。。



輪さん、コメントありがとうございます。献身的なお言葉ありがとうございます(涙

そのお言葉が私に更なる勇気を与えてくれました。これからも本当によろしくお願いします。

相互リンクのお願い

相互リンクのお願い

相互リンクでお世話になっているみうです。新しいサイトを作ったので追加で相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらのサイトになります。

サイト名:クレジットカード?
URL:http://c-recipe.main.jp/
紹介文:クレジットカード?はWikipedia風のクレジットカード解説サイトです。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあと、下記の相互リンク集に貴サイトの情報を記入・登録してください。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード?相互リンク集
http://c-recipe.main.jp/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


