ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--


2008/06/14 (Sat) 21:56
介護系看護師:自分が今まで関わってきたお薬

 とりあえず、いままで自分が介護現場で関わってきたお薬について少しずつ触れていきたいと思います。
(アカサタナ順に、ア行より開始)

0.1%フルオメソロン点眼: ステロイド抗炎症薬
AZ点眼: 非ステロイド抗炎症薬
アーガメイトゼリー: 血清カリウム抑制薬
アーチスト: αβ遮断薬(血管拡張・降圧剤)
アキネトン: 抗コリン薬(抗パーキンソン病薬・振るえ、こわばり除去)
アスパラK: カリウム補充剤
アダラートCR: 降圧剤
アタラックスP: 抗精神・抗アレルギー薬
アデホスコーワ顆粒: 血流改善薬(心不全・メニエール改善など)
アドソルビン: 下痢止め
アフタゾロン軟膏: 口内炎・舌炎予防薬
アマリール: 血糖降下剤
アリセプト: アルツハイマー系認知症緩和薬
アルダクトンA: 抗浮腫・降圧目的利尿剤
アルファロールカプセル: 活性型ビタミンD補充剤
アレジオン錠: 抗アレルギー剤
アレビアチン錠: 抗てんかん薬(けいれん発作防止)
アローゼン: 緩下剤(大腸刺激)
アンテベート: 副腎皮質ホルモン
インテナース: 非ステロイド抗炎症薬(関節痛・筋肉痛とかに)
インフリーSカプセル: 非ステロイド抗炎症薬(関節痛・筋肉痛とかに)
インプロメン錠: 抗不安薬
ウルソ: 利胆薬(コレステロール系胆石溶解剤)
ウレパールクリーム: 抗乾燥皮膚剤(尿素系角化症治療薬)
エクセグラン錠: 抗てんかん薬(けいれん発作防止)
エビスタ: 骨粗鬆症治療薬
エブランチル: 降圧薬(及び前立腺肥大時の尿排出を補助)
オイラックスH: ステロイド抗炎症薬+痒み除去(クロタミトン)
オパルモン :プロスタグランジン血管拡張剤(血行障害による手足痛、潰瘍など)
オメプラール錠: 胃酸分泌抑制薬
オルベスコ吸入薬: 気道炎症改善薬(吸入ステロイド薬であり喘息発作防止で使用)
オルメテック: 降圧剤

(注)ただし、この内容は”私が勝手にそう認識しているだけで実際は別の意味、効果もあるかもしれません事をご了承ください”

一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護系看護師:自分が今まで関わってきたお薬 2 | ホーム | 介護系看護師:ブログ開始、今後の活動予定 >>

コメント

うつうつなソーシャルワーカー

エビリファイの情報なにかありませんか。
よかったら教えてください。

エビリファイですか。確か最近の抗精神病薬の新薬ですよね。脳内ドパミンの分泌量によって薬効がコントロールされるため副作用が最小限に抑えられるとかいろいろ噂はありますが。
私が関わっている御年寄りは大半が非定型抗精神薬(セレネースとか)を飲んでいますからなかなか新薬には関わることはないのですが。
ただ、どうやらエビリファイはアルコールを含む物との服用は禁だそうです(過剰作用を引き起こす為)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


