ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/02 (Sun) 01:19
介護系看護師:入浴介助の危険性

最近ニュースでとても悲しくかつ、他人事と思ってはいけない事件が放送されていました。老健施設で入浴中に入居者が死んだという事件が今月で2件も報告された事です。一つは入浴前に介護士が湯の温度を確認しなかった事によるやけどによる熱傷死でした。もう一件は入浴(特浴)中に入居者が転倒し、全身打撲による出血性ショックによる死でした。
私の持論ですが、入浴介助はとても危険なお仕事です。障害物(お湯、石鹸、水など)がはびこり、やけど、けが、転倒がとても起こる可能性が高い世界です。そしてこの事故のポイントですが、どの事件も原因は風呂の中介助(なかかいじょ)が注意を怠ってしまった事にあるようです。風呂の中介助は必ず風呂から外に出てはいけない事、また、入居者をお風呂に入れる前にお湯の温度を確認する事は基本中の基本(鉄則)だったはずです。
ですが、その当たり前の事がなぜ出来なかったのか、それが単なる介護士の技術知識不足によるものだったのか、それともそれ以外の施設の勤務のシステム自体に問題があったのか、職員の介護業務に対する意識の問題だったのか、そのあたりをはっきり解決していかないとまた、今度は他の施設でも、最悪自分の業務の身近でそれが起こらないとは言い切れません。
私達医療、介護の現場で働いている者達が決して他人事としてとらえてはいけない問題だと思います。
ひょっとしたらこの恐怖が今度は私達の前で起こる事なのかもしれないのですから。緊張感を大切にやっていきましょう。うん。






一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護系看護師:基礎を振り返って | ホーム | 介護系看護師:カラダの痒い(かゆい)お年寄り >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

有意義なブログですね。

私の父は来月から在宅介護になります。脳卒中で倒れて3か月目です。回復の見込みがないため、病院から退院を迫られているためです。

私の仕事は医薬関連の翻訳業です。在宅でできる仕事で、福山市在住ながら、東京から仕事を頂いて生計を立てております。これから、仕事と介護の生活が始まろうとしています。

このブログは本当に貴重だと思います。

バイオさん、コメントありがとうございます。これからがいろいろな介護の初体験という事という事でいろいろとまどいもあるのではないかと思います。私が現在働いている介護施設はほとんどが認知症を抱えた高齢者ですが、そのなかでもいろいろな事情を抱えた入居者(お年寄り)がいらっしゃいます。今後もそのあたりをも加えて事例を語っていきたいと思います。またよろしければいろいろコメントください。ぜひよろしくお願いします。くれぐれも御自身もお体を大切になさってください。

お返事ありがとう御座います。
「いろいろな事情」ですか・・。いろいろと想像してしまいますが、いずれも気分が暗くなるものばかりです・・。私は新市町に住んでいますが、ご近所でも独り暮らしの高齢者が徐々に増えてきていますから。
私は最初から自分の親の最期は看取ろうと決めていましたので、心の準備だけはできていました。しかし、父はまだ67歳・・少し早過ぎるような気もしています。
幸い、私の仕事は在宅でできますから、3度のオムツ交換も可能ですし、なんとかやれるとは思っていますが、やはり不安もあります。
このブログは偶然見つけたのですが、充実しています。これから介護を始める人には閲覧を勧めようと思っています。
あと、私自身についても少し話をします。以前はバイオ関連の研究者でした。今は製薬バイオ関連の翻訳業を仕事にしています。特許明細書や試験報告書をメインに請けております。

バイオさん、これからもいろいろあると思いますが、私もバイオさんの置かれている立場は全く他人事とは思えません。明日の我が身かもしれませんし。私も極力バイオさんの立場に立った感覚で今後も出来る限り良的な情報を探っていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


