ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/04 (Thu) 20:19
ケアマネージャー試験の感想について

前回では、ケアマネージャー試験後での私の反省点について述べたわけです。では試験の問題内容はどうだったかというと、やっぱりお約束のごとく「引っかけ問題」がいくつか往来してました。

分かりやすい一例では、都道府県指定のサービスを問う問題の選択肢に「介護予防支援」と「介護予防サービス」を選ばせてた事があります。

「基礎」を何度か往復して来た人なら「馬鹿にするなー」って感じで解答出来たかと思いますが、一夜漬けで勉強された方達から見れば、「なんじゃーこりゃ!」って感じだったのではなかったでしょうか。

こうしてケアマネージャー試験はいくつかの「基礎力」がネチネチ試されるわけです。そして、そのトリモチのようなネチネチした問題を乗り越えた方のみが、「クリア」し、次の7日間研修へとステップアップしていくわけです。

私の試験結果はもう「天任せ」になってしまいましたが、ケアマネージャー試験を通して世の中のサービスの仕組みについて勉強できるいい機会にもなったのですから、その点については大変ありがたい事です(謝)。


次回は試験の解答分析っぽい記事を書きたいと思います。では!
スポンサーサイト

<< (介護系看護師)臨床経験について | ホーム | 総力戦、ケアマネージャー試験 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


