ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/15 (Fri) 10:38
もうすぐ始まるケアマネ試験

もうすぐケアマネ試験が始まろうとしています。

特に今意識(不安)しているのは、過去2009年度の介護支援専門員試験で、「介護支援分野」の問題が少し問題の難易度レベルを下げ、合格点を昨年の15点から16点あたりに引き上げるのではないかという事、後は2009年度での介護保険法改正で様々な規定変更(居宅療養管理指導が訪問看護で可能になったとか、みなし指定が病院とかは通所リハビリもOKになった、とか)が意地悪にひねって問題に出題されるのではないかという事などいろいろな出題傾向を意識してしまいます。

ただ、いずれにしても「いつも出題されてる基礎範囲」さえしっかり押さえておけば、おそらくどの科目も7割以上はいけるのではないかと私は思ってます。

あとはその基礎をしっかり押さえつつ、ケアマネージャー試験「特有」の(情報処理や電気工事士系の国歌試験でも見ないような)嫌らしい引っかけ問題に惑わされなければ、多分生き残れると信じてます。

では、(私も含め)ケアマネージャー試験を受験される方の御健闘を祈ります。

いざ戦場へ!
スポンサーサイト

<< 総力戦、ケアマネージャー試験 | ホーム | そろそろケアマネの試験が迫ってきました。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。