ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/03 (Sun) 19:38
そろそろケアマネの試験が迫ってきました。

介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験までもう残り3週間を切りました。

2010年度のケアマネの試験では、介護保険法が一部改正したところも少し出題されるのではないかと予想されているようですが、ケアマネの試験でとりあえず確実にやっておきたいのは「基礎を確実におさえておく」事だと思います。

そのためには「過去問などで試験の傾向を確認しておく事」と、「もし、本(参考書)を読んでも理解が難しいなら、ユーキャンとかの市販の模擬問題をいくつか読解しながら参考書を読み、基礎をおさえていく」という方法が今お勧めです。もちろん介護保険五改訂の本でも構わないのですが、ちゃんと文章もしくは問題の意味が分かってないといけないわけです。

もし、手元にインターネットとか出来る道具があるならそういうものを使って専門用語とかを調べるのも一つの方法かもしれません。意外に一般市民向けに介護保険について解説してるページもありましたし。

とにかく、もう試験まで間がありません。自分の手にあるもので、自分に出来る範囲で基礎をどこまでおさえられるかが勝負のポイントになると思います。試験の陰険な引っかけ問題に惑わされず、この勝負に勝ちましょう(勝)!
スポンサーサイト

<< もうすぐ始まるケアマネ試験 | ホーム | 今後ケアマネについて考えていきたい事は >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル

2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。