ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/01 (Mon) 14:28
介護系看護師:老健施設での担当者業務

 現在私が介護現場で行っているリーダー業務の手順です。結構内容は細かいのでよく緊張します。

午前
・朝情報収集する(検温表の食事量、排便の有無、水分摂取の量、バイタル)
・担当部署に上がる前に道具を準備する
 ・体温計3本(午後入浴者が3人以上の時)、軟膏カート、目薬とその乾綿、アルコール綿、

・申し送りを聞いた後、排泄に廻る(特に、便秘の状況やおやつとかの賞味期限とかも注意して送りを聞く)
・部屋周りをする(大体10時までに)
 ・週3回で部屋周り中に入居者様の手洗い用のタオル更新をする
 ・昨日の尿、便のチェックを必ず行なう
 ・お茶は回収できそうなところは回収する
 ・午後の入浴の準備も行なう
 
・体操レクに誘う(時間的目安は10時20分前後)
 ・必ず先に車いす移乗される方から声掛けする(トイレ誘導で時間をとる為)
・昼の準備を行なう(昼の内服薬、記録板、自分のエプロンなど)
 ・昼の内服薬を確認し、したら薬ボードにボードマジックでチェックする
・月、水、金は着替えが上がってきたら各部屋に配ってまわる
・レクから帰ってきた入居者様の手の消毒
・エプロンが必要な入居者様にエプロン着用
・スプーン必要者に食器配布
・配膳、配茶、ボードの夕食書き換え、醤油とか使うか声がけする。
・下膳する(内服のある場合は内服を目で確認し、したらボードマジックで上乗せチェックする)
 ・もし、半日勤務及び昼休憩のスタッフがいたら業務を離れるように声がけする。
・入居者様をお部屋にお連れしうがいが必要な方はうがいしていただく
・食堂のほうき、モップがけ


午後
・もし昼に下剤座薬など使用必要なら事前に入浴係と相談をする(入浴中に便意が起きないようにする為)
・目薬、乾綿にて目薬に廻る
・レクノートを見て、レクの準備を手伝う。
・入居者様のお茶及びお菓子のセッティングを行なう
・記録を行なう(特に入浴や水分出納チェックなどは忘れず)。
・15時30分ごろには記録を終え、排泄チェックに廻る。排泄チェック終了の後で、3日以上便秘になりそうな人がいないか注意してチェックし後で夜勤者に申し送る
・入浴係から入浴者の異常の有無の送りを聞く
・要観察者を担当部署のボードに記載しておく
 ・もし、担当部署リーダーなら業務日誌にも日勤の状況すべて記載をする。
・夜勤者に申し送りをする


以上が当施設の業務手順でしたが実際これにプラスアルファで「急変したお年寄りの送迎」が加わるともっとハードな事にもなりかねないです。だいたいは急変とかあった際は他介護士にリーダーを引き継ぎますが結構それも大変です。





一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護系看護師:ソフト面でのケア(お年寄りへの言葉つかい) | ホーム | 介護系看護師:急変時のABC(気道確保・呼吸管理・心マッサージ) >>

コメント

コメントありがとうございましたー。
現在、ブログを休憩中なので、再開したら、また来てみます。

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。<m(__)m>拍手及び左下のボタンをプチプチして下さったら幸いに感じます・

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。