ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/06 (Fri) 10:19
介護支援専門員過去問題について(医療保健分野問41)

(クリックの1票ご協力お願いいたします)
  にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ



前回では、介護支援分野について平成21年度秋介護支援専門員試験の問題を掲載しました。

実際ご覧になられていかがだったでしょうか?。

基礎的な問題が結構あったわりに少し内容にこった問題や引っかけ形式なものもあったようにも見受けられました。

今回は、「医療保健分野」の問題とその解答・解説を掲載したいと思いますが、私は「看護者」なので、問題を1日につき約1問で問41から45までで掲載しようと思います。ご了承ください。

その問題の解説等見ていただいて少しでもケアマネージャーの試験問題の出題イメージなど感じていただければ光栄です。




問題41 次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。
1 不感蒸泄(ふかんじょうせつ)とは、便や尿から水分が失われることである。
2 脱水は、食事摂取不良、下痢、発熱、高血糖で起こりやすい。
3 高齢者では、体内の水分貯蔵量か多いため口渇が感じられにくい。
4 熱中症では、循環器、筋肉、脳神経、腎臓に障害が起こりやすい。
5 浮腫を認める場合には、脱水はない。






では、問41の解答・解説です。




解答 2・4
1については、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)とは身体及び粘膜から無意識のうちに分泌されている水分をいいます。3については高齢者は体内の水分貯蔵量が減少傾向なわりに口渇を感じにくい為、脱水などに注意が必要です。5については、浮腫は細胞間液と血液のバランスの不均衡によりサードスペースとよばれる細胞組織に水分がたまってしまう現象をいいます。この場合体内の水分バランスが崩れ、脱水症になる可能性があると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< 介護支援専門員過去問題について(医療保健分野問42) | ホーム | 平成21年度の介護支援専門員過去問題(介護支援分野その2) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。