ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/06/18 (Fri) 23:24
ケアマネの去年(平成21年)の試験問題で失敗しやすいところ

平成21年度のケアマネ試験問題を試しに解いてみました。

そして、解答してみました。

毎年の事ながらひっかけ問題がけっこう出ているみたいで、参考書などで基礎をきちんとおさえていれば問題なさそうな問題なのかもしれませんが、さもなければひっかかりやすいといったような問題をとりあげてみたいと思います。





(問)介護給付についてただ正しいのを2つ選びなさい


1.所得額にかかわらず一定の自己負担上限額を設け、高額介護サービス費を支給する。

2.指定介護老人福祉施設に入所する低所得の要介護者の食費・居住費の負担については、所得段階におうじた負担限度額が設けられている。

3.刑事施設、労役場などに拘禁された者については、その期間に係る介護給付などは行わない。

4.市町村は、介護給付費の算定に関する基準を定めようとするときは、議会の承認を得なければならない。

5.居宅介護サービス計画費の支給は、被保険者があらかじめ居宅介護支援を受ける旨を市町村に届け出なくても、現物給付化される。


どうですか、この解説は次回に行なってみようと思います・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

<< ケアマネの去年(平成21年)の試験問題で失敗しやすいところ2 | ホーム | 福祉用具と住宅改修のサービスに付き合っていく事(介護系看護師) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。