ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/08/25 (Wed) 16:40
介護支援専門員過去問題について(福祉サービスの問50)

(クリックの1票ご協力お願いいたします)
  にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ


前回までで介護支援専門員こと「ケアマネージャー」の「医療保健分野」についてのおおまかな問題の解説を行ってきました。

今日からは、平成21年度介護支援専門員試験の「福祉サービス」の過去問題のうち、私が特に気になった問題について取り上げていきたいと思います。

これは平成21年度介護支援専門員試験の「福祉サービス」からの問題です!



問題50 介護保険の給付対象となる福祉用具について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 取付工事を伴わないスロープは、福祉用具貸与の対象となる。
2 取付工事の有無にかかわらず、手すりは福祉用具貸与の対象となる。
3 入浴用いすなどの入浴補助用具は、特定福祉用具販売の対象となる。
4 車いすに付属するクッションなどの車いす付属品は、特定福祉用具販売の対象となる。
5 エアマットレスなどの床ずれ防止用具は、特定福祉用具販売の対象となる。





では、解答解説を私の見解内で語っていきたいと思います。

解答 1・3
2について、手すりの取り付けは福祉用具貸与でなく住宅改修です。4については、車椅子付属品は福祉用具販売でなく福祉用具貸与です。5については床ずれ防止用具は福祉用具販売でなく福祉用具貸与です。


以上のような感じで、今後もしばらく「福祉サービス」について解説を行っていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。