ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/26 (Tue) 21:25
(介護系看護師)全床義歯装着のお年寄りへの援助について

(全床義歯装着のお年寄りへの援助について)


・義歯は装着したまま洗浄はせず、毎食後に取り外して洗浄し歯ブラシを用いて磨く。

・歯肉への負担を軽減するため、睡眠中は取り外す。また、意識状態が低下しているお年寄りとかは、誤飲や感染予防の為に必ず取り外して保管する。

・全床(総入れ歯)義歯は装着時陰圧になっている事が多い為、むやみにひっぱってもはずれないだけではなく、粘膜を傷つける恐れがある。ガーゼなどをもし使う時は、下方に引っ張ったりせず、奥に押すようにして少しずらしてから取り外す。なお、羞恥心への配慮として人前での取り外しは控える。

・義歯の黒ずみは、湿らせたガーゼやハンカチなどに重曹を付けて軽くこすると落とす事ができる。歯床には傷をつけないよう丁寧に磨く。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。