ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

コメントさせていただいたページ様

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/19 (Sun) 23:00
介護系看護師:カラダの痒い(かゆい)お年寄り

 今年の夏、お年寄りの多くが「カラダが痒い(かゆい)」と訴えました。体が痒い原因は個人様々でしたが、大抵は「オイラックス」とかでなんとか治まっていました。
オイラックス軟膏

 しかし、それでも痒みがおさまらないお年寄りもいます。その場合”混合軟膏”か”下記「マイザー軟膏」”を入浴後及び排泄後に使っていました。
副腎皮質ステロイド「マイザー軟膏」


 もう現在は10月下旬に差し掛かろうとしていますが、まだカラダの痒みを訴えるお年寄りがいます。そして「マイザー軟膏(ステロイド系なので極力多用したくないが)」を使用されてる方が2人います。体がかゆい原因は大半が「老人性掻痒症」だそうです。もちろん基本的には「清潔(保清)」「水分補給」「爪の手入れ(掻き傷を防ぐ為)」は欠かしていません。今後も空気が乾燥しやすい時期に差し掛かりますので、皮膚のスキンケアには十分注意し、褥創の原因とかにならないようにしなければなりません。となると食べ物での摂取量およびビタミン系の十分な摂取も大切ですね。






一人でも多くの読者様に見ていただける事を・・・・

もし出来ましたら下のボタンを押していただけると幸いです。
どうか皆様の清き一票を・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。